株式会社ダイアログ Tech Blog

株式会社ダイアログのエンジニアチームが運営しています。

【Amplify】 APIGatewayのAuthorizerにCognitoを指定する

概要 AmplifyでOverride機能を利用してAPIGatewayのAuthorizerにCognitoを指定する方法をご紹介します。 課題 2022/3/10現在、Amplify CLIでは、APIGatewayのAuthorizerにIAMしか利用できません。AWSのコンソールからCognitoを指定したとしても更新した際に…

SESからダイアログに経験者転職してみてどう?入社1ヶ月目の中途メンバーが答える!

初めまして!2022年4月に入社しました、佐々木正男(ささきまさお)です。 私は前職では客先常駐型の企業で情シス系インフラエンジニアをしておりました。 昨年12月にダイアログで働く社員さんのご縁もあってダイアログの選考を受け、入社させていただく運びと…

【Salesforce】簡単にできる連動メール設定

概要 Salesforce AppExchangeに公開している自社パッケージにおいて、顧客環境である機能に連動したメール送信を実装したかった。 非常に簡単にノーコードで実装でき、また対応するオブジェクトの情報も取得できたので、ここにまとめる。 手順:準備編 設定…

Amplifyのoverride.tsで環境名を取得する

課題 Amplify CLIではAuthなどのCFnテンプレートを上書きするためのファイルとして、override.tsが提供されています。このoverride.tsはaws-cdk内の一部のメソッドのみを利用できるようになっています。 本来、getProjectInfo()でAmplifyのプロジェクトの詳…

株式会社ダイアログで使われている技術をご紹介!Laravel, Salesforce(Apex), AWS...等

ご挨拶 お疲れ様です。エンジニアメンバーのyukiです。 今回は弊社ダイアログで使用されている技術に関してご紹介します! さまざまな技術に関われるのが弊社の特徴です。 1つでも挑戦したいものがある方は、ぜひ以下の採用ページからご連絡ください。 www.w…

Flutter ビルド時のエラーの解決策 ( No matching client found for package name)

flutterで、androidのビルド時に下記エラーがでて、詰まったので共有です。 エラー文 Execution failed for task ':app:processDebugGoogleServices'. > No matching client found for package name 'com.xx.xx' 解決策 google-services.jsonのpackage_name…

too many placeholders の解消

php/laravelでのクエリ発行はEloquent/Query Builderを使用してDB処理を行うことが多い と思います。 それを使用するとクエリで使用する文字列をインジェクションができないようにクリーンにすることなくSQLにバインドすることができるので、非常に便利。シ…

[Flutter]moorを使用したテーブルの作り方

Flutterにおいて、moorを使用したDBの作成方法を簡単に記載します。 手順にフォーカスするので、細かい解説などは省いてます。 インストール pubspec.yamlに追加します(バージョンは確認してください) dependencies: moor: ^3.3.1 dev_dependencies: moor_ge…

QRコードにも文字コードはある

はじめに 少しニッチな内容なのですが、ハンディターミナル1という機器のアプリケーション開発時に出会った事象をご紹介します。 事象 QRコードの読み取り結果が文字化けする。 原因 読み取った値をShift-JIS に変換して扱っていたが、QRコードの文字コード…

インフラ調査 ~データ分析編~

はじめに 弊社でデータ分析の話もあり、AWSとかインフラまわりをちょこちょこと調べていて備忘録も兼ねてまとめてみた。 AWS https://aws.amazon.com/jp/redshift/ データウェアハウスは、トランザクションシステムと基幹業務アプリケーションから取得したリ…

友達とのチーム開発を成功させるためには?〜仲良く学びを深めるために〜

はじめに エンジニアになりたての頃や、未経験転職からエンジニアを目指すなどの際に 友人とチーム開発をしてプロダクトを作ろうとされる方がいらっしゃると思います。 ちゃんと行うことができればとてもいい経験で、たくさんの学びがあります。 一方で、自…

[Flutter] Android端末で、Bluetoothペアリング済みの端末の情報を取得する方法

はじめに Flutterアプリで、Android端末とペアリング済みの端末の情報(端末名、macアドレス)を取得する方法について調べていたのですが、 MethodChannelを利用して、Kotlin側から取得する方法が楽に実装できそうだったので、その際の手順を残そうと思います…

Flutterで設定画面を実装してみた

はじめに Flutterで設定画面を実装することになり自前で作ろうかと思っていた矢先、 ググったら良さげなパッケージがあったので、使ってみたら設定画面が楽に実装できました。 https://pub.dev/packages/settings_ui 本記事で実際にできる画面がこちら。 And…

【新しいことにチャレンジできる環境】エンジニア社員インタビュー Part1

2020年7月に、エンジニア4名とコンサルタント1名が入社してくれました! 今日はエンジニアの堀越さんに話を聞いてみました(^^)/ 入社の決め手は? 自分を大切にしてくれる、と感じたからです。具体的には、一次面接で働いている方々の雰囲気がとても優しいと…

【Salesforce】AppExchangeのアプリケーション開発に関わる環境をまとめてみた。

はじめに Salesforceを使用しているとAppExchangeに関わる機会があります。 AppExchangeとは、Salesforceに関わるアプリケーションのマーケットプレイスで、有料・無料のアプリがインストールできます。 企業が公開しているものも多く、無料で使用感を試すこ…